神楽の町、安芸高田市に行ってきましたPart1

2018年6月15日(金)23時15分

 

こんばんは。

ガーリック健四郎です。

 

 

今日私は広島に行ってきまいた。

より具体的に言うと広島の上の方に

ある、安芸高田市に行って

きました。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

 

安芸高田市とは

f:id:hfkaefjieasleiefakewbabaew:20191018131901j:plain

広島の上の方にあります。

 

 

総人口が 27,894人(推計人口、2019年6月1日)

 

農業

シイタケ、アスパラガス、ナシ、リンゴ、

ハブソウ茶、ユズ、コメ

 

水産業

鮎、ヤマメ、イワナ

 

加工品

日本酒

(喜美福、三矢の訓、百万一心、向井桜、神の蔵、山陽愛泉)、

味噌、醤油、豆腐

 

産業人口(2005年総計調査)

第一次産業 - 3,252人(18.9%)
第二次産業 - 4,922人(28.6%)
第三次産業 - 8,994人(52.2%)
就業人口 - 17,232人

 

 

こんな感じになっています。

 

 

私は、この市自体の存在を知りません

でした。

f:id:hfkaefjieasleiefakewbabaew:20191018130427j:plain



沢山の自然が残っていてとても癒される

場所です。

 

 

 

 

自然と触れ合う26の夜

あたりには田んぼと森林と山と川があり

自然を身近に感じられます。

f:id:hfkaefjieasleiefakewbabaew:20191018130547j:plain

 

 

昔と比べて生物が減ったと地元の人は

言っていましたが、それでも都会と

田舎の中途半端なところに住んでいる

身からすると大自然と言って間違いないです。

 

 

そんな自然豊かなところに行ったのですが、

早速、カエルの鳴き声という

長閑な歓迎を受けました。

 

 

駅まで、今日お世話になる方が迎えに

来てくれて、そのまま夜の道を走って

いたのですが、街頭がないというのは

『いいな~』

f:id:hfkaefjieasleiefakewbabaew:20191018131025j:plain

 

 

と感じれます。

 


もちろんそんな街頭がない真っ暗な道を

一人で歩くのは怖いですが、普段夜でも

そこら中に明かりがあるので、真っ暗

というのが新鮮でした。

 

 

途中で帰るの鳴き声が聞こえる田んぼの

近くの川に車を止めて、蛍が見える

というので観察していました。

 

 

本物の蛍を見たのは初めてで

感動したのですが、私の目が悪い

せいかもしれませんが、あまり

蛍をはっきりとはみれませんでした。

 

 

小さい点みたい明かりがフラフラ

と自分の周りを回っていました。

 

 

ですが、数十匹確認できたので

嬉しかったです。

 

『すげ~!!蛍だ』

という気持ちでした。

 

 

それ以外にもウシガエルという

食用の変えるもいました。

f:id:hfkaefjieasleiefakewbabaew:20191018132449j:plain

 

 

声が変わっていておもしろかった

です。

 

 

26歳の夜に自然と触れ合い 

初体験のオンパレードでした。

 

 

その後その日は、私が泊まらせていただく

家に直行して、手料理の晩御飯を

頂いたのですが、うますぎて心が泣いて

いました。

f:id:hfkaefjieasleiefakewbabaew:20191018134157j:plain

 

 

というのも、私自身現在両親が共働き

で帰ってきても疲れて料理ができない

状態で、大体自分で作っていました。

 

 

私自身も働いているので、そんな凝った

料理ができずいつも同じ献立

ばかりです。

 

 

ご飯、卵焼き、納豆、梅干し、黒ニンニク

豆腐・・・

 

 

大体こんな感じです。

そのお家に行って、手料理を食べさせて

貰って、本当にうまかったです。

 

 

その日は、晩御飯を食べさせていただき

お風呂に入って寝ました。

 

 

そのお家お風呂が薪なんです。

 


都会の人とか、中途半端なところに

住んでいる人だと驚くところだと

思います。

 

 

 

 

最高の田舎、いい所悪い所

最高の田舎、いい所悪い所

今回、初日でしたが全然悪くないです

むしろ最高でした。

 

 

自然がいっぱいあるところ

農作物がまじかでとれるところ

川があるところ

蛍があるところ

湧き水が飲めるところ

伝統的な日本の家だったところ

おばあちゃんが優しいところ

 

 

いろんな魅力がありました。

 

 

しかし、デメリットもないわけでは

ありません。

 

まず、

1車がないと移動が不便

これはそもそも田舎あるあるだと思います。

スーパーに行くのも駅に行くのも車が

ないといけません。

 

 

歩いたり、自転車だと少し時間がかかり
すぎます。

 

 

市役所が車を出してくれる

サービスもありますが、それも意外と

制約があり不便でした。

 

 

それは、人数がいないとサービスが

出ません。

 

 

1人だとサービスが出ません。

 

 

 

2ネットがない

これは、ある家と無い家があると

思います。

 

 

最近できた家とか、大家族で住んでいる

家だとあるかもしれませんが、私が泊まらせて

頂いた家は、お年寄りの一人暮らしなので

ネットは皆無でした。

 

 

しかも昔からあるお家だったので

それもあります。

 

 

ですので、このブログもメモ帳に保存して

家に帰ってから上げています。

 

 

ですが、この問題は家電量販店とか

に行ってポケットWi-Fiとか据え置き

ルーターを置けば解決します。

 

 

 

この2つがきなデメリットになりますが、

私の場合はそれを上回るメリット、いい所が

沢山見つける事が出来ました。

 

 

やっぱり田舎はいい所です。

 

 

本当に人も環境もいい場所なので

 

 

あなたも是非興味があれば、安芸高田市

に行ってみてください。

 

 

ここまで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 

この記事を読んだあなたの

人生が少しでも向上すれば

うれしいです。