自然の湧き水は普通に飲めましたPart3

2018年6月17日(日)23時55分

 

こんばんは
人見知りの変態さんです。

 

今日は、蛍祭りも終わり、知り合い
の方と近所を一緒に散策しました。

 

農業をやられている方にお話しを
聴きに行ったり、近所の湧き水を飲み
に行ったり、近所のお好み焼き店に
昼ご飯を食べに行ったりしていました。

 

その間にも知り合いの方のビジネス
のお話を聞いたり、今後はどのように
活動していくのかという話もいろいろ
聞かせていただきました。

 

そして、これは前日のお話ですが、
とても情熱をもって仕事をしている
方に出会いました。

 

その方はJA広島北部の方なのですが、
どうやったら農家さんが食べていけるか
という事に真剣に取り組んでいる方
でした。

 

仕事を一生懸命にしている人はたくさん
いると思いますが、情熱をもって取り組ん
でいるかといわれるとちょっと疑問が
浮かぶ事も多いのではないでしょうか。

 

なかなかいない人種なので出会てとても
嬉しかった記憶があります。

 

そこで知り合いの方が質問攻めしていた
のも印象的でした。

 

 

 

 

 

農家は今の時代厳しい所もありますが、
協力してくれる団体などがいろいろあります
から何とかやりくりできているとあたらめて
知ることができました。

 

しかし、後継者不足や人手不足、地方だと
若い人の不足が直接農業にも響いている
感じでした。

 

そんな農業の中で、見つけた新しい
農法がそこでは行われていました。

 

それは、水だけで作物を栽培する方法
です。

 

そこで栽培されていたのはネギでしたが
しっかりと育っていて、普通のネギと
遜色がありませんでした。

 

今回はその方のお話は聴けませんでした
がその近くで普通のネギを栽培している
方とアスパラを栽培している方のお話は
聴けました。

 

やはりどこも人で不足で、大変みたい
です。

 

 

 

 

農業の事以外は、山の湧き水を飲みに
行ったり、広島のお好み焼きを食べに
行きました。

 

外に出るとやはり豊かな自然が目につきます。
自然豊かなので、空気もおいしくとても
快適に過ごせます。

 

都会の汚れて空気を吸い過ぎて肺がおかしい
と感じているあなたにもしかしたらぴったり
ではないでしょうか。

 

是非一度訪ねてみる事をお勧めします。

 

そして行事もいろいろあるみたい
なので機会があれば参加しようと
考えています。

 

移住計画もあるので、田舎暮らしを
してみたいというあなたは是非是非
お越しください。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

 

この記事を読んだあなたの人生が
少しでも向上すればうれしいです。